願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#高齢者施設抗体カクテル療法 吉村大阪府知事、クラスター発生時、予防目的の投与を提言

〇 11月21日付MBS NEWS記事「吉村知事は抗体カクテル療法に言及 第6波に備え「緊急提言」取りまとめ…全国知事会」によれば、

全国知事会新型コロナウイルスの「第6波」に備え、政府に有効な感染対策を求める緊急提言を取りまとめました。

 

 11月21日、オンラインで開かれた全国知事会新型コロナウイルス緊急対策本部会議。政府への緊急提言では、ワクチンの3回目接種について、必要性・有効性の情報発信を行うことや、配送スケジュールを早く示すことなどを求めています。

 

 会議で大阪府の吉村洋文知事は、抗体カクテル療法について言及。

 高齢者施設でクラスター(感染者集団)が発生した場合に、発症を予防する目的で、ワクチン接種を受けていない人に早期に投与できるよう求めました。(後略)」

 

〇 高齢者施設感染による重症・死亡を減らすには、ワクチン接種を受けていない人を対象として抗体カクテル療法投与は効果大と思われます。

 

 ところで、政府は、11月5日付で予防目的の抗体カクテル療法投与を承認済ですが、実施にあたって何らかの障害があるのでしょうか。

#抗体カクテル療法 発症予防目的の投与を特例承認、厚労省。 - 願!コロナ退散