願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#保育園クラスター 山形県天童市、認可保育所で22人感染。

〇 12月2日付NHK 山形NEWS WEB記事「新型コロナ 新たに15人感染 9月25日以来の2桁に」によれば、

「(前略)新たに感染が確認されたのは、天童市の幼児13人と、東根市の40代と中学生の、合わせて15人です。

 

 このうち天童市の幼児13人は、感染者の集団=クラスターが発生した天童市にある認可保育所の「小百合保育園」の園児です。

 

 この保育園で感染が確認された人は、これで22人となりました。

 

 県は、この保育園の園児と職員合わせて140人全員の検査を行っていて、これまでに60人ほどの検査が終わっているということです。

 

 また、東根市の2人は、1日に感染が確認されたこの保育園の職員の同居家族だということです。

 

 県内で新たに感染した人数の発表が2桁となるのは、ことし9月25日以来で、感染が確認された人の累計は3582人になりました。

 

 市内の認可保育所クラスターが発生したことを受けて、天童市は、市内にある屋内型の遊戯施設「げんキッズ」と「わらべ館」を2日から当面、休館にすることを決めました。

 

 どちらの施設でも育児などに関する相談に引き続き応じるほか、「げんキッズ」では一時預かりやファミリーサポートの受け付けも行うということです。

 

 この2つの施設では、利用者を市内在住の人に限定していたのを、今週から県内在住者に広げたばかりでした。

 

 天童市は「これ以上の感染拡大を防ぐための判断だ。いつまで休館するかは未定なので、詳細が決まり次第、各施設のホームページなどで周知したい」としています。」

 

(関連記事)

#都道府県別コロナ新規感染者数 前週比増加18都県(前日比3県増)。12月1日 - 願!コロナ退散