願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#国内オミクロン株 初の日本人感染、イタリアに滞在歴30代男性。

〇 12月6日付FNNプライムオンライン記事「【速報】オミクロン株 初の日本人感染 イタリアに滞在歴 30代男性」によれば、

イタリアに滞在歴があり、羽田空港から入国した日本人の30代男性が、新型コロナウイルスの新たな変異ウイルス「オミクロン株」に感染していることがわかった。

 

 日本人の感染確認は初めて。

 

 政府関係者によると、オミクロン株への感染が確認されたのは、イタリアに滞在歴があり、12月1日に羽田空港から入国した日本人の30代の男性。

 

 オミクロン株をめぐっては、日本国内では、成田空港から入国したナミビア人の外交官の男性と、ペルーに滞在歴のある20代の男性の2人の感染が確認されていて、国内では3例目で、日本人の感染確認は初めて。」

 

〇 12月6日付FNNプライムオンライン記事「【速報】同乗機の41人が濃厚接触者 日本人 オミクロン株初感染」によれば、

「日本人の30代男性がオミクロン株に感染していることが確認されたことを受け、厚生労働省は、同じ飛行機に乗っていた乗客41人を、「濃厚接触者」として扱うと発表した。

 

健康観察などを強化するという。」

 

 

(関連記事)

#オミクロン株 国内感染2例目。ペルーから入国 - 願!コロナ退散

 

#オミクロン株 日本で初確認。 - 願!コロナ退散