願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#オミクロン株 治療薬は効くのか? 

〇 12月6日付NHK記事「オミクロン株に治療薬は効くのか? 点滴薬と飲み薬で違いが…」によれば、

オミクロン株に治療薬は効くのか? 点滴薬と飲み薬で違いが… | 新型コロナウイルス | NHKニュース

 

「(前略)

 瞬く間に世界に広がる新たな変異ウイルスに治療薬は果たして効くのか。話を聞いたのは新型コロナウイルスの治療に詳しい愛知医科大学の森島恒雄 客員教授です。(中略)

 

新型コロナウイルスの治療薬は、

A ウイルスが細胞に侵入するのを防ぐ薬、

B 細胞に侵入したウイルスが増殖するのを抑える薬、

C 増殖したウイルスに反応する過剰な免疫の働きを抑える

の3つのタイプがあります。

 

A 細胞に侵入するのを防ぐ薬 “効果に影響出るおそれ”

 国内で承認されている薬のうち「抗体カクテル療法」の薬と「ソトロビマブ」は抗体医薬と呼ばれ、ウイルスが細胞に侵入する際の足がかりとなる、表面にある突起の「スパイクたんぱく質」を標的にして攻撃することで細胞への侵入を防ぎます。(中略)

 

 これらの薬のオミクロン株に対する効果について、専門家からはオミクロン株では「スパイクたんぱく質」におよそ30もの変異があることから、標的としているスパイクたんぱく質の部分に変異があれば、細胞へのウイルスの侵入を防ぐ効果に影響が出るおそれがあるとする指摘が出ています。

 

 愛知医科大学の森島恒雄 客員教授は「抗体医薬はスパイクたんぱく質そのものを標的にしているので、今回の変異による影響は大きいと思う。ただ、標的のスパイクたんぱく質がウイルスが変異した部分と重なっていなければ、治療効果が保たれる見込みがあると思われる」と指摘しています。

 

 ソトロビマブについて、開発したイギリスの製薬大手「グラクソ・スミスクライン」はオミクロン株に似せたウイルスを使った実験の結果、オミクロン株に対しても効果があることが示されているとしています。

 

 

B 細胞内での増殖を防ぐ薬 “オミクロン株でも効果変わらないか”

 一方、細胞に侵入したウイルスが増殖するのを抑えるタイプの薬は細胞内でウイルスが増殖するのに必要な酵素が作られるのを防ぎます。

 

 国内で承認され、中等症や重症の患者に使われている点滴薬「レムデシビル」もこのタイプです。

 

 また、現在、感染した人が自宅などで療養する際にも使えるよう、主に軽症者用の飲み薬としての開発が進められていて、

アメリカの製薬大手、メルクが開発し、厚生労働省に承認申請した飲み薬「モルヌピラビル」や、

ファイザーが開発し、アメリカで緊急使用の許可を申請した飲み薬「パクスロビド」

塩野義製薬が開発中の飲み薬も同じタイプです。

 

 会社側によりますと、臨床試験では「モルヌピラビル」は入院や死亡のリスクを低下させる効果がおよそ30%で「パクスロビド」はおよそ89%だったとしています。

 

 森島客員教授によりますと、このタイプの薬は細胞内に入ったウイルスに作用する働きがあり、オミクロン株に見られる変異には大きく影響されないと考えられるため、これまでの新型コロナウイルスに対してと効果は変わらないのではないかとしています。

 

 

C 過剰な免疫抑える薬 “治療効果は期待できる”

さらに、増殖したウイルスに反応する過剰な免疫の働きを抑えるデキサメタゾン」や「バリシチニブ」などの薬については、免疫の反応を抑えるため変異とは関わりなく、効果は変わらないとみられるということです。

 

 森島客員教授「抗体医薬の治療効果がいきなりゼロになることはなく、どの程度、下がるのかは、実際の治療の現場を見ないと分からない。

 開発が進む飲み薬については、実際に細胞の中に入ったウイルスが増殖するのを防ぐ仕組みで、治療効果はそのまま期待できると思う。

 オミクロン株で影響を受けるとしても今後承認された場合には飲み薬、そして抗体医薬を早めに投与し、重症化を防ぐといった治療戦略は変わらない」と話しています。

 

〇 まとめますと、

A 「抗体カクテル療法」「ソトロビマブ」 効果に影響が出る恐れ

B 「レムデシビル」「モルヌピラビル」「パクスロビド」 効果変わらず

C 「デキサメタゾン」や「バリシチニブ」 効果変わらず

 

(関連記事)

#抗体カクテル薬 オミクロン株への有効性失う - 願!コロナ退散

 

#コロナ飲み薬 「パクスロビド」、オミクロン株にも有効か - 願!コロナ退散

 

#ソトロビマブ 抗体カクテル療法との違いは? - 願!コロナ退散

 

#コロナ飲み薬 「パクスロビド」はどんな薬? コロナウイルスの増殖を抑え、「発症3日以内の投与で重症化を89%防止」 - 願!コロナ退散