願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#小学校クラスター 静岡県富士市、児童12人感染。10人が同じクラス

〇 12月7日付NHK静岡NEWS WEB記事「新型コロナ 富士市内の小学校で児童12人感染 クラスターに」によれば、

富士市教育委員会は、市内の小学校で12人の児童の新型コロナウイルスの感染が確認され、このうち10人が同じクラスで、感染者の集団=クラスターが発生していたことを明らかにしました。

 

 富士市教育委員会は、6日夕方に記者会見を開き、市内の小学校で12月1日から6日までに、あわせて12人の児童の新型コロナウイルスへの感染が確認されたことを明らかにしました。

 このうちの10人は同じクラスで、これが学級クラスターになっているということです。

 12人はいずれも軽症か無症状だということです。

 

 この小学校では6日から3日間臨時休校となっていましたが、クラスターが発生したクラスについては12月17日まで学級閉鎖とし、それ以外は予定通り8日まで臨時休校にするということです。

 ただ、今後、感染が他の学級や学年に拡大した場合は、休校の期間を延長する可能性もあるということです。

 市教育委員会の齊藤隆裕学校教育課長は「校内における感染予防と防止対策を今まで通りしっかり行うことと、家庭における感染予防もしっかりと行っていただくよう依頼したい」と述べました。」