願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#英ワクチン3回目接種 1か月前倒し。ジョンソン首相「オミクロン株の高波やってくる」

〇 12月13日付毎日新聞記事「「オミクロン株の高波やってくる」 英、追加接種1カ月前倒し」によれば、

英国のジョンソン首相は12日にテレビ演説し、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の感染拡大に対応するため、ワクチンの追加接種を加速させると発表した。

 2回の接種では「不十分」との認識を示し、年末までに18歳以上のすべての対象者に3回目接種を提供する考えを明らかにした。来年1月末までとしていた目標を1カ月前倒しする。

 

 英保健当局によると、国内のオミクロン株感染者数は12日までに計3137人となった。

 こうした状況を踏まえ、専門家らは12日に警戒レベルを高めることを政府に勧告。ジョンソン首相は「オミクロン株の高波がやってくる」と危機感をあらわにし、追加接種の加速を決めた。軍を各地に出動させるほか、接種会場の時間延長や接種ボランティアの増員などで体制を整えるとしている。

 

 人口の8割超が住むイングランドでは公共交通機関や映画館でのマスク着用が義務づけられているほか、13日からは可能な限りの在宅勤務が推奨される。」

 

(関連記事)

#英オミクロン株 感染者568人、「実際の感染者はさらに多い」=ジョンソン首相。規制強化。マスク・接種証明提示の義務化。 - 願!コロナ退散