願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#小学校クラスター 新潟県新発田市、感染者48人に拡大

〇 12月13日付新潟放送記事「小学校関連クラスターは48人に広がる」によれば、

新潟県内では13日、新たに9人の新型コロナウイルス感染が確認されました。このうち8人が新発田市の小学校で発生したクラスターの関連で、このクラスターは合わせて48人となりました。

 

 感染が確認されたのは新発田市で7人、新潟市長岡市でそれぞれ1人ずつです。

 

 新発田市の小学校では10日、15人の児童の感染が確認されていて、県はクラスターが発生したとの見方を示していました。

 

 13日に感染が確認された新発田市新潟市の合わせて8人はこのクラスターの関連で、これで小学校のクラスターは合わせて48人となりました。48人全員が軽症または無症状だということです。

 

【県感染症対策・薬務課 星名秋彦課長】

初期の感染経路ははっきり分かっていないが、やっぱり軽症または無症状の人が多いということが、知らず知らずに感染が拡大した可能性があるかなと思っている」

 

 県は広めに検査を展開し、これまでおよそ1200件の検査を行っていて、今後の検査は30件程度を予定しているということです。」

 

(関連記事)

#児童クラスター 新潟県新発田市、児童15人感染。その家族等計22人が感染。 - 願!コロナ退散

 

#都道府県別コロナ新規感染者数 ①群馬 ②新潟 ⓷沖縄 全国前週比1.02倍。12月12日 - 願!コロナ退散