願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#英コロナ オミクロン株感染者累計1万人超。ロンドンの感染者の6割は同株。

〇 12月16日付中央日報記事「英国、新規感染者が最多の8万人弱…「ロンドンでは6割がオミクロン株」によれば、

「(前略)

 英日刊ガーディアンなどによると、15日(現地時間)に発表された英国の一日の新規感染者数は7万8610人だった。今年1月8日の過去最多6万8053人を上回り、前日(5万9610人)より2万人ほど多い。

 

 急激な感染拡大の原因にはオミクロン株の地域感染本格化が挙げられる。

 

 英保健安全保障庁(UKHSA)はオミクロン株感染者が前日より4167人増え、累計1万17人と明らかにした。特にロンドンでの新型コロナ感染者の60%はオミクロン株感染者だ。

 

 UKHSAのジェニー・ハリス庁長は「今回の事態は新型コロナ流行が始まって以降、最も深刻な脅威」とし「今後の数日間に見る数値は、以前の変異株と比較してかなり衝撃的なものになるはず」と説明した。現在の傾向ならクリスマスまでに累計64万人のオミクロン感染者が出るという警告もあった。(中略)

 

 英国ではデルタ株の流行も続いていて、病床・人手不足など医療崩壊の懸念が強まっている。BBCは「オミクロン株感染が急速に拡大しているが、デルタ株感染も続いている」とし「両変異株は競争していない。以前にデルタ株流行初期にアルファ株がすぐに消えたのとは異なる状況」と説明した。(後略)」

 

(関連記事)

#英オミクロン株 ロンドンで2日以内に主流に=英保健相。現時点で4割強。 - 願!コロナ退散