願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#沖縄オミクロン株 新たに2人の感染確認。計3人。全国では52人。

〇 12月18日付日テレNEWS24記事「オミクロン株 沖縄で新たに2人から検出」によれば、

沖縄県内で18日、新たに2人から、新型コロナウイルスのオミクロン株が検出されました。これで日本で確認されたオミクロン株の感染者は52人となりました。

 

 沖縄県によりますと、新たにオミクロン株と判明したのは、アメリカ軍キャンプ・ハンセンで働く軍属の50代のアメリカ人女性と、その家族で60代の日本人男性です。

 

 沖縄県では17日、キャンプ・ハンセンで働く50代の日本人男性からオミクロン株が検出されていて、沖縄県での感染確認はこれで3人、全国では52人となりました。

 

 一方、アメリカ軍からは18日、キャンプ・ハンセンで、新たに兵士ら131人の新型コロナへの感染が県に報告されました。

 兵士らの感染がオミクロン株によるものかはわかっていませんが、県は、基地内で感染が広がっているおそれもあるとして、18日と19日の2日間、ハンセンの日本人従業員を対象に、無料のPCR検査を呼びかけています。」

 

(関連記事)

#沖縄オミクロン株 米軍基地の日本人従業員が数人感染。基地で100人規模のクラスター - 願!コロナ退散