願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#石川県病院クラスター 金沢市の病院、新たに16人感染、計33人。死亡1人

〇 12月21日付NHK石川NEWSWEB記事「新型コロナ 金沢の病院でクラスター新たに16人感染」によれば、

石川県は21日、クラスターが発生した金沢市の病院で、新たに16人の新型コロナウイルス感染が確認されたと明らかにしました。

 また、この病院の入院患者で感染が確認された女性1人が死亡したことを明らかにしました。

 

 新たに感染が確認されたのは、いずれもクラスターが発生した金沢市の「千木病院」の入院患者16人です。

 これで、千木病院のクラスターに関係する感染者はあわせて33人となりました。

また、すでに感染が確認されていた入院患者の90歳以上の女性1人が死亡しました。

 

 谷本知事は、会見を開き、千木病院の患者や職員およそ800人を対象に検査を行うとともに、県のクラスター対策班を派遣して感染拡大防止に向けた指導を行っていると説明しました。

 その上で谷本知事は「病院の外部へ感染を広げないよう県として全力をあげている。これから年末年始にむけて会食の機会が増えるが、県民には感染対策を改めて徹底して欲しい」と呼びかけました。(後略)」

 

(関連記事)

#石川県病院クラスター 金沢市内の病院、感染者16人。県内の新たなクラスター発生は2か月半ぶり。 - 願!コロナ退散