願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#ノババックス製ワクチン オミクロン株にも免疫反応

〇 12月23日付ロイター記事「米ノババックスのワクチン、オミクロン株にも免疫反応」によれば、

「米バイオ医薬品会社ノババックスは22日、自社製新型コロナウイルスワクチンがオミクロン変異株に対しても免疫反応を誘導するとの初期研究結果を公表した。

 

 株価は米株式市場引け後の時間外取引で7.7%急伸した。

 

 同社のワクチンは今週、欧州連合(EU)当局と世界保健機関(WHO)から使用許可を受けた。インドネシアやフィリピンなどでも承認されているが、米国では未承認だ。

 

 ノババックスは、現在進行中の研究に基づき、同社製ワクチンの追加接種(ブースター接種)を受ければオミクロンに対する免疫反応がさらに強まると説明。研究は自社製ワクチンについて、ブースター接種や若年成人が接種した場合の効果を調べるために行われている。

 

 研究開発(R&D)責任者のグレゴリー・グレン氏は「ブースター接種による全ての変異株に対する免疫反応が、高い有効性を示した第3相の治験で見られた反応と同等だったことに勇気付けられた」と述べた。

 

 同社以外でも、ファイザーと米モデルナのコロナワクチンがオミクロンに対して抗体を増やすことが初期データで示されている。どのワクチンにおいても、ブースター接種を受けた人は免疫反応が強化される。

 

 ノババックスはオミクロン株に特化したワクチンの開発を進めており、この日、1月の生産開始を見込んでいることを明らかにした。」

 

(関連記事)

#ノババックス製ワクチン EUが承認。日本でも承認を申請中 - 願!コロナ退散