願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#オミクロン市中感染 大阪、新たに7人、計14人。愛知2人。12月26日

〇 12月27日付TBS NEWS記事「大阪府で新たに7人 オミクロン株に感染発表」によれば、

大阪府は、海外渡航歴のない10代から60代の男女7人がオミクロン株に感染したと発表しました。

 大阪府のオミクロン株・市中感染は14人にのぼります。

 

 今月22日にオミクロン株感染が判明した寝屋川市の小学校教員の20代の同僚もオミクロン株感染が判明しました。ほかの児童・教職員は全員コロナ陰性でした。」

 

 

〇 12月26日付共同通信社記事「愛知でオミクロン初の市中感染 全国的な加速に懸念」によれば、

愛知県は26日、新型コロナウイルスの新変異株「オミクロン株」に、同居する40代と10代の親子2人が感染したと発表した。

いずれも女性で、海外渡航歴はなく感染経路不明。県は市中感染との見解を示した。県内でのオミクロン株確認は初めて。

 26日は他にも、大阪府奈良県で新たに9人のオミクロン株感染を確認。うち大阪府では市中感染が拡大している可能性がある。

 

 市中感染は東京、京都、大阪、福岡の4都府県で確認されていた

 

 年末年始に帰省や観光などで人の移動が増えることが予想され、全国的な感染拡大の加速が懸念される。(後略)」