願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#広島オミクロン市中感染 20代1人、初めての県内感染者。関西地方を今月訪問

〇 12月27日付NHK広島NEWSWEB記事「オミクロン株の感染 県内初確認 市中感染か 県が会見」によれば、

「(前略)

 広島県は、27日午前、記者会見を開き、広島市に住む20代の1人が、オミクロン株に感染していることが確認されたと発表しました。

県内でオミクロン株への感染が確認されたのは初めてです。

 

 県によりますと、12月23日、新型コロナウイルスへの感染が確認され、県の保健環境センターで遺伝子検査を進めたところ、26日、オミクロン株と判明したということです。

 感染が確認された人はワクチンを2回接種していて、現在、県内の医療機関で入院していますが、症状は軽いということです。

 

 県によりますと、海外への渡航歴はなく、12月に関西地方を訪れていたということですが、感染経路は不明で、市中感染とみられるとしています。

 

 濃厚接触者は県外も含めて数名いて、これまでに検査を終えた人は、いずれも陰性だったということです。

 

 県健康福祉局の木下栄作局長は「県外との往来や外出の自粛を求めるような状況ではないと考えているが、オミクロン株の感染者が確認された地域への往来については慎重に判断してほしい」と呼びかけています。」

 

(関連記事)

#オミクロン市中感染 大阪、新たに7人、計14人。愛知2人。12月26日 - 願!コロナ退散