願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#大阪オミクロン高齢者施設クラスター 寝屋川市の通所型高齢者施設、感染者5人(利用者3人・介護職員2人)、12月28日

〇 12月28日付NHK関西NEWS WEB記事「オミクロン株 大阪初のクラスター 高齢者施設で感染5人に」によれば、

「(前略)

 大阪府によりますと、新型コロナの新たな変異ウイルス「オミクロン株」への感染が新たに確認されたのは、府内に住む40代から80代の男女4人です。

 

 このうち80代の女性と70代と60代の男性2人のあわせて3人は同じ高齢者施設の利用者で、この施設では介護職の女性2人のオミクロン株への感染がすでに確認されています。

 このため、府は、大阪で初めてオミクロン株によるクラスターが発生したとしています。

 大阪府は、この高齢者施設を休業にするとともに、関係者全員の検査を実施することにしています。

 

 一方、別の1人は40代の女性で、これまでにオミクロン株への感染が確認された人の家族だということです。

 4人はいずれも症状は軽く、入院して治療を受けているということです。

 大阪府の調査でオミクロン株への感染が確認された人は、あわせて23人になりました。」

 

〇 12月28日付毎日新聞記事「大阪府でオミクロン株クラスター 全国初か 高齢者施設で5人感染」によれば、

大阪府は28日、寝屋川市にある通所型の高齢者施設で、オミクロン株によるクラスター(感染者集団)が発生したと明らかにした。同株によるクラスターが確認されるのは全国初とみられる。

 府によると、同日までに利用者と職員計5人がオミクロン株に感染していることが判明した。いずれも軽症。施設は現在休所しており、府は、施設を利用する高齢者約50人と職員約10人にPCR検査を行い、新型コロナ感染の有無を調べている。」