願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#山口県オミクロン 海自岩国基地(米軍岩国基地敷地内)の隊員2人が同株感染、累計4人。12月29日

〇 12月29日付中国新聞記事「【詳報】米軍岩国基地で80人感染 敷地内の海自岩国基地隊員2人がオミクロン感染」によれば、

米軍岩国基地(岩国市)は29日、新たに基地関係者80人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。今月に入り同基地を巡る新型コロナへの感染は、21日に基地関係者1人が確認されて以降、計95人となった。

 変異株「オミクロン株」かは明らかにしていないが、基地報道部は「これまでと同様、基地は全力で対処にあたっている」とコメントした。

 

 また、山口県内で同日、新たに2人がオミクロン株への感染が確認された。県によると、30代と40代の男性2人で、いずれも同基地と同じ敷地内にある海上自衛隊岩国基地(同市)の隊員。先に感染が判明した隊員と同じ部隊に所属している。

 

 県内のオミクロン株への感染確認は計5人となり、うち4人が、隊員と米軍基地に勤める日本人男性となった。

 海上自衛隊の守永哲也広報室長は「同じ敷地内にいるので、米軍から感染した可能性はある」とする。

 

 一方で、28日に公表された岩国市在住の新型コロナの感染者が、オミクロン株に感染している疑いがあり、県は感染経路が不明で、市中感染した可能性が高いとみている。」

 

(関連記事)

#沖縄米軍基地オミクロン キャンプ・ハンセン、同株が47% - 願!コロナ退散