願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#沖縄オミクロン医療体制 感染者全員入院から、軽症の場合はホテル療養へ

〇 12月30日付NHK記事「沖縄 感染急拡大 玉城知事 “年明けに行動制限実施の可能性“」によれば、

「(前略)

 沖縄県新型コロナウイルスの感染者数は、12月29日までの1週間は169人となり、前の週に比べて4.8倍に増えました。

 

 また、12月30日発表された感染者は50人にのぼり、9月30日以来、3か月ぶりに50人以上の感染者が確認されました。

 

 こうした状況を受けて12月30日記者会見した玉城知事は、県の警戒レベルが3以上になるおそれもあるとし、年明けに行動制限を行う可能性があることを明らかにしました。(中略)

 

 一方、玉城知事は県内でもオミクロン株による市中感染が発生しているとの認識を示したうえで、医療提供体制の確保のため、オミクロン株の感染者については患者の重症度によって入院かどうか判断し、軽症などの場合はホテル療養などにするなど柔軟な対応を行うことを明らかにしました。」

 

(関連記事)

#都道府県別コロナ新規感染者数 ①沖縄 ②群馬 ⓷京都。前週比増加29都道府県。12月30日 - 願!コロナ退散

 

#沖縄オミクロン 県中部の感染58%が同株と推定=沖縄県疫学統計・解析委員会 - 願!コロナ退散