願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#山口県オミクロン市中感染 岩国市で感染拡大

〇 1月1日付NHK山口NEWS WEB記事「新型コロナ 17人の感染確認 うち14人は岩国市」によれば、

山口県は1日、新たに17人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

 

 山口県によりますと新たに感染が確認されたのは、岩国市の10歳未満から50代の男女14人山口市の60代の男女2人、それに広島県の10代の男の子のあわせて17人です。

 

 このうち13人はこれまでに公表されている感染者の接触者や広島県の会食クラスター関連で残りの4人は感染経路がわかっていないということです。

 

 また、きょうの時点で県内の医療機関に入院している患者は59人で、このうち16人が中等症だということです。これで県内の感染確認はのべ5865人になりました。

 

 県は初詣などに出かける際は、3密の回避やマスクの着用など基本的な感染対策を徹底するよう呼びかけています。

 

 1日は変異ウイルスのオミクロン株の感染者の発表はありませんでしたが、県は岩国市でオミクロン株の市中感染が広がっている可能性があるとして引き続き注意を呼びかけています。」

 

(関連記事)

#山口県オミクロン 海自岩国基地(米軍岩国基地敷地内)の隊員2人が同株感染、累計4人。12月29日 - 願!コロナ退散

 

#都道府県別オミクロン市中感染者等数 ①大阪 ②京都 ⓷山口、12月25日~31日 - 願!コロナ退散