願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#山口県岩国市オミクロン 知事「感染拡大の要因は米軍関係者の影響の可能性高い」。2022年1月3日

〇 1月3日付KRY山口放送記事「【山口】岩国市で44人の感染確認 知事「感染拡大の要因は米軍関係者の影響の可能性高い」によれば、

山口県内では3日、新たに56人の新型コロナ感染が発表された。このうち44人が岩国市で、村岡知事は緊急会見で「感染が広がった要因は米軍関係者の影響の可能性が高い」との判断を示した。

 

 1日の新規感染者数が50人を超えるのは去年9月4日以来、121日ぶり。12月23日以降、3日までに感染確認された県内の142人のうちおよそ7割の98人が岩国市で、アメリカ軍関係者がよく利用する飲食店を含む麻里布地域の8店舗と川下地域の2店舗の従業員や利用者あわせて31人の感染が確認されている。

 

 新たな変異株オミクロンへの感染や感染の疑いのある人は3日までに岩国市内だけで合わせて53人にのぼっているという。

 

 村岡知事は緊急会見で「米軍関係者の影響の可能性が高いと判断している」と述べた。

 

 県は、岩国市役所に開設していた臨時のPCR検査会場について場所を移し今月10日まで延長することを発表した。

 

 またアメリカ軍岩国基地は新たに50人の感染確認を発表。先月からの感染者数はこれで196人となった。

 県と岩国市はこれまで4度アメリカ軍に基地内での感染対策の徹底を要請していたが村岡知事は今後、基地の外に感染を広げない行動についても要請していかなければいけないとの認識を示した。」

 

(関連記事)

#都道府県別コロナ新規感染者数 ①沖縄 ②群馬 ⓷山口 ④京都 ⑤島根。2022年1月2日 - 願!コロナ退散

 

#都道府県別オミクロン市中感染者等数 ①大阪 ②沖縄 ⓷京都 ④愛知 ⑤島根。12月27日~1月2日 - 願!コロナ退散