願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#岐阜県オミクロン市中感染 実家に帰省した女性1人、県内外の友人と飲食を繰り返した男性1人、その他1人。計3人。2022年1月3日発表

〇 1月4日付読売新聞記事「喉の痛みあった女性が帰省・男性は友人と飲食繰り返す…岐阜でオミクロン市中感染」によれば、

岐阜県は3日、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の「市中感染」が県内で初めて確認されたと発表した。

 

 昨年12月29~30日に新型コロナの陽性が判明した20歳代の男女3人で、いずれも過去2週間の海外渡航歴はないという。県内でオミクロン株の感染者が確認されるのは、同月4日に成田空港から入国した男性に続き4人目となった。

 

 県によると、3人は変異株の種類を選別する「スクリーニング検査」で同31日、デルタ株でないことが判明し、遺伝子解析を進めていた。いずれも発熱や頭痛などの症状があり、県内の医療機関に入院中だという。

 

 3人のうち、岐阜市の20歳代女性は県外在住者で、喉の痛みがあったが、年末に県内の実家に帰省。

 

 岐南町の20歳代男性は、年末に県内外の友人と飲食を繰り返していた

 

 多治見市の20歳代女性は、県外に出たことがなく、感染経路が不明だという。いずれもワクチンは2回接種済みだった。

 

 県によると、3人の濃厚接触者は家族や友人計17人で、うち3人は同変異株に感染した疑いがあるとして、遺伝子解析を進めている。(後略)」

 

(関連記事)

#都道府県別オミクロン市中感染者等数 ①沖縄 ②大阪 ⓷京都 ④愛知 ⑤島根 ⑥東京・広島 ⑧山口。12月28日~1月3日 - 願!コロナ退散