願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#広島オミクロン 県、集団感染発生の米軍岩国基地に対し感染防止対策の徹底要請 

〇 1月4日付NHK広島NEWS WEB記事「“感染防止対策の徹底を” 県が米軍岩国基地などに緊急要請」によれば、

山口県岩国市にあるアメリカ軍岩国基地新型コロナウイルスの感染が拡大し、広島県の感染状況にも影響を与えているとして、県は岩国基地などに対し情報提供を適切に行うことや感染防止対策の徹底を要請しました。

 

 広島県では、12月末以降感染が急拡大し、岩国市との関連が強く疑われるケースが多く確認されているということです。

 

 このため、広島県は、大規模な感染が発生しているアメリカ軍岩国基地の司令官とアメリカ大使館の臨時代理大使に対し、感染拡大の原因を速やかに究明し感染が確認された人の感染経路や行動歴などについて情報提供を適切に行うことやマスクの着用など感染防止対策を徹底するよう要請しました。」

 

〇 1月4日付NHK広島NEWS WEB記事「オミクロン株 広島市で9人感染確認 県内で計23人に」によれば、

広島市は、これまでに新型コロナウイルスへの感染が確認されている9人について新たに「オミクロン株」に感染していることが確認されたと発表しました。

 

 広島市によりますと、「オミクロン株」への感染が新たに確認されたのは、市内に住む10歳未満が5人と20代が4人のあわせて9人で、いずれも軽症で全員が入院しているということです。

 また、このうちの8人は、海外や県外への移動はないということです。

 広島県でのオミクロン株への感染確認は、あわせて23人となりました。」

 

〇 岩国市は、山口県の最東部に位置し、広島県と隣接しています。

 

(関連記事)

#山口県岩国市オミクロン 知事「感染拡大の要因は米軍関係者の影響の可能性高い」。2022年1月3日 - 願!コロナ退散