願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#山口オミクロン感染 新たに34人の感染を確認。集団感染発生の米軍岩国基地と国に対し、県と岩国市が連名で感染対策の強化を要請

〇 1月4日付山口朝日放送記事「【山口】新型コロナ新規感染者79人 うち岩国市は62人 オミクロン株は新たに34人」によれば、

山口県内で新型コロナウイルスの感染者が急拡大しています。(中略)

 

 新たに感染が確認されたのは岩国市で62人、下松市で5人、山口市で4人など79人です。いずれも軽症または無症状で、28人は感染経路が分かっていません。

 

 また県は、これまでの感染者のうち新たに34人がオミクロン株への感染だったと発表しました。

 岩国市では疑いも含めこれまでに118人がオミクロン株感染とみられています。

 

 感染者の急増で、入院者数は107日ぶりに100人を超え、117人となっています。

 

 この状況を受け県は対策会議を開き、村岡知事は「今般の岩国市での感染が広がった要因は米軍岩国基地関係者の影響の可能性が高い」と述べました。

 

 会議では岩国市と連名で岩国基地と国に対し感染対策の強化を要請したことが報告されました。

 外出時のマスク着用や基地の外で感染拡大につながるような行動を慎むこと。ウイルスのゲノム解析を速やかに行いオミクロン株が確認された場合速やかに情報提供することなどを求めています。(後略)」

 

(関連記事)

#広島オミクロン 県、集団感染発生の米軍岩国基地に対し感染防止対策の徹底要請 - 願!コロナ退散