願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#まん延防止措置 岸田首相、「沖縄 山口 広島に」。あす分科会に諮問

〇 1月6日付NHK記事「首相 “沖縄 山口 広島に「まん延防止」あす分科会に諮問”」によれば、

新型コロナウイルス対策で岸田総理大臣は、沖縄、山口、広島の3県に「まん延防止等重点措置」を適用することを7日、政府の分科会に諮る考えを明らかにしました。

 重点措置が適用されれば、去年9月に8県の重点措置が解除されて以来で、岸田内閣では初めてとなります。

 

 岸田総理大臣は総理大臣官邸で記者団に対し「きょう、広島県山口県沖縄県の各県の知事より、まん延防止等重点措置を適用するよう要請があり、関係大臣と議論した。

 政府としては3県の感染拡大への早期対応を図る観点から、要請のあった区域について重点措置を適用するとの諮問を行うべきであるという結論に至った」と述べました。

 

 また、「オミクロン株の感染拡大の速さにかんがみ、重点措置を2つの点で強化する。第一に、知事の判断で酒類の提供を停止することなどさらなる措置を可能とする。第二に、3県が策定した計画に沿って、医療体制の準備状況に関する自己点検を公表し、医療提供体制の確保に万全を期してもらう」と述べました。

 

 さらに、3県にまん延防止等重点措置を適用する期間について「1月いっぱいで諮りたい」と述べました。」

 

(関連記事)

#都道府県別コロナ新規感染者数 ①沖縄 ②山口 ⓷広島 ④滋賀 ⑤京都。全国前週比3.3倍。2022年1月5日 - 願!コロナ退散