願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#東京コロナ 小池知事、病床使用率20%でまん延防止措置、50%で緊急事態宣言要請検討

〇 1月13日付日テレNEWS24記事「都知事 病床使用50%で“宣言”要請検討」によれば、

「オミクロン株の急拡大を受けて東京都の小池知事は、まん延防止等重点措置については病床使用率が20%、緊急事態宣言については50%の段階で国への要請を検討すると明らかにしました。

 

小池知事

感染はとめる、社会はとめない。病床使用率20%の段階で重点措置、また50%の段階で緊急事態宣言の発出について要請を検討をいたします」

 

 小池都知事は、「オミクロン株の急拡大にブレーキをかけ、社会活動の停止を回避する重要な局面」と述べ、都の審議会での専門家の意見を踏まえ、まん延防止等重点措置については、病床使用率が20%、緊急事態宣言については50%の段階で国への要請を検討すると基準を明らかにしました。

 

 オミクロン株の感染拡大に対応した具体的な基準に言及するのは初めてです。

 

 小池都知事都内の企業に対して、感染者や濃厚接触者が急増しても事業が継続できるよう対策を急ぐように改めて求めました。」

 

〇 1月13日の病床使用率は15.1%ですので、来週には、まん延防止措置の適用申請になるものと思われます。

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/hodo/saishin/corona2794.files/2794-2.pdf