願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#コロナ軽症者用飲み薬「モルヌピラビル」。昭和大学病院で2人に投与。その効果は

〇 1月15日テレ朝news記事「各地で感染過去最多…オミクロン株 飲み薬の効果は」によれば、

「高島) ここからは、オミクロン株の患者に対する治療と、濃厚接触者の待機期間が短縮されることについて現場で治療にあたられている、昭和大学病院の相良博典(さがら・ひろのり)院長に伺います。(中略)

 

(高島) 重症化させない為の飲み薬の効果が気になるところですが、相良先生の昭和大学病院では飲み薬は使われていますか?

 

(相良さん) 現在までにオミクロン株に感染した、高血圧だったり重症化リスクを持っている50代の男性あるいは女性の2人に処方しました。

 

  初めて投与する薬剤でしたので、どれくらい効果があるのか確認をする目的で、投与から3日後にもう一度PCR検査をして、ウイルス量がどれくらい減っているのかを確認したところ、かなりウイルス量が減っていることを確認したので、恐らくオミクロン株に関しても、効果があるのではないかと考えています。(後略)」

 

(関連記事)

#オミクロン軽症者治療 大阪市立十三市民病、抗体治療薬「ソトロビマブ」・経口薬「モルヌピラビル」で症状が改善 - 願!コロナ退散