願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#まん延防止措置 関西3府県、21日に要請へ

〇 1月20日付日経新聞記事「関西3府県、21日にまん延防止要請へ 大阪知事が表明」によれば、

大阪府の吉村洋文知事20日新型コロナウイルス対策の「まん延防止等重点措置」の適用を政府に要請する方針を表明した。府庁内で記者団に語った。21日に対策本部会議を開いて正式決定する。

 経済圏が重なる兵庫県京都府も3府県の合意に基づき、21日に共同で政府に重点措置の適用を要請する。

 

 政府が最終的に重点措置を適用するかどうか判断する。吉村氏は府内の病床使用率が35%に達した場合に重点措置を要請すると表明していた。19日時点では31.3%だったが、感染者数などの状況次第では35%に達していなくても要請を判断する可能性に言及していた。大阪府では19日に6101人の新規感染者が確認され、2日連続で過去最多を更新していた。

 

 3府県の知事は19日、オンラインで協議し、いずれかの府県が重点措置の適用が必要だと判断した場合、共同で政府に要請することで合意していた。

 

 現在の政府の基本的対処方針では、重点措置下で感染対策を取った認証店には午後9時までの営業時間短縮を要請し、酒類提供は認めている。非認証店は営業時間を午後8時までとし、酒類提供は自粛を求めている。

 吉村氏は重点措置の適用地域は府内全域を想定し、飲食店への要請は基本的対処方針に沿う方針を示している。」

 

(関連記事)

#都道府県別人口10万人あたりコロナ新規感染者数 ①沖縄 ②大阪 ⓷広島 ④東京 ⑤京都 ⑥熊本 ⑦兵庫 ⑧福岡 ⑨滋賀 ⑩愛知。全国前週比3.50倍。2022年1月19日 - 願!コロナ退散