願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#まん延防止措置 さらに8道府県に適用追加で調整…25日にも正式決定。合わせて24都道府県が適用対象に。

〇 1月20日付読売新聞記事「政府、さらに8道府県に「まん延防止」適用追加で調整…25日にも正式決定」によれば、

「政府は20日、新型コロナウイルスの感染が拡大している北海道、大阪、福岡など8道府県に緊急事態宣言に準じた措置が可能となる「まん延防止等重点措置」を適用する方向で調整に入った。各道府県から要請を受ければ、25日にも正式決定する。

 

 北海道、静岡、京都、大阪、兵庫、福岡、佐賀、大分の8道府県は20日、重点措置の適用を政府に要請する方針を明らかにした。21日以降に正式要請する方向だ。

 

 適用されれば、重点措置の対象は既に適用中の沖縄など3県と、21日から適用される東京など13都県と合わせて計24都道府県となる。

 

 政府は24日にも関係閣僚会議を開いて適用の方針を確認し、25日の対策本部で正式決定する日程を描く。

 

 福島、島根両県も適用申請を検討している。要請があれば、政府は併せて適用を決める方針だ。

 

 大阪、京都、兵庫の3府県は21日にそれぞれ対策本部会議を開き、適用要請を決定する。大阪府は感染対策を徹底した「認証店」での酒類提供を可能とする方針だ。京都、兵庫両府県も足並みをそろえる方向で調整している。」