願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#まん延防止措置 福島・栃木・茨城・長野・島根の5県も追加へ…25日にも決定、計29都道府県に

丸1月21日付読売新聞記事「「まん延防止」福島・栃木・茨城・長野・島根の5県も追加へ…25日にも決定、計29都道府県に」によれば、

「政府は21日、新型コロナウイルスの感染が拡大する福島、栃木、茨城、長野、島根の5県に緊急事態宣言に準じた措置が可能となる「まん延防止等重点措置」を適用する方向で調整を始めた。

 既に適用方針を固めた北海道、大阪、福岡など8道府県と合わせて25日にも正式決定する。適用地域は29都道府県に広がる。

 

 鹿児島県も政府への適用要請を検討しており、さらに拡大する見通しだ。

 

 福島、栃木、茨城の3県は21日、政府に適用を要請した。栃木は全域を対象とし、コロナ対策を徹底した「認証店」での酒類提供を認める。福島は感染が深刻ないわき市南相馬市が対象。茨城は人口1万人あたりの新規感染者数で地域を判断する。長野、島根両県も近く適用を求める。

 

 政府は5県を含む13道府県に対し、適用を検討しており、期間は来週後半から3週間程度とする方向だ。

 重点措置が適用されている山口県は21日、月末までの期限の延長を政府に要請する方針を明らかにした。(後略)」