願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#オミクロン自宅突然死 沖縄、第6波で初の死者、70代男性。自宅で心肺停止

〇 1月23日付沖縄タイムス記事「「オミクロン株の可能性高い」沖縄、第6波で初の死者 70代男性、自宅で心肺停止」によれば、

沖縄県は22日、新型コロナウイルスに感染した那覇市在住の70代男性が死亡したと発表した。第6波に入って初めて県内でコロナ感染者の死亡例が確認された。

 検体の採取が困難でオミクロン株に感染していたかは不明だが、県は「オミクロン株の可能性が高い」としている。死亡例が発表されるのは昨年11月12日以来、約2カ月半ぶりで累計死亡者数は399人になった。

 

 男性は9日、自宅で心肺停止の状態で倒れているのを家族が発見。救急搬送され、同日に死亡が確認された。搬送後の検査でコロナ感染が分かった。

 

 1月上旬からせきなどの症状があったが、県コールセンターへの連絡や病院への受診歴はなかった。基礎疾患の有無は確認中。

 県の糸数公医療技監は、感染が直接死亡につながったかは「情報がなく分からない」と説明した。

 

 高齢者や基礎疾患がある人は重症化リスクが高い。糸数技監は「症状があれば急変も想定される。早めに相談や受診、検査してほしい」と呼び掛けた。(後略)

 

〇 東京都では1月に入って8人が死亡しています。

 詳細は不明ですが、同様の自宅突然死が相次いでいます。

#東京都コロナ死亡者数 直近7日間年齢階級別、月別。本日発表の死亡者3人。2022年1月22日 - 願!コロナ退散