願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#コロナ統計 神奈川県、新規感染者数に「自主療養」含めず

〇 1月31日付神奈川新聞記事「【新型コロナ】神奈川県内の感染者数集計、転換期に 「自主療養」含まず」によれば、

「(前略)

 神奈川県は発熱患者を診療する医療機関や保健所の負担軽減のため、全国に先駆けて「自主療養」の仕組みを28日から導入した。

 

 検査キットや無料検査機関での検査で陽性が判明した県民が対象で、6~49歳で重症化リスクが低いなどの条件を満たした人が、オンラインを活用して検査結果などを県のシステムに自ら届け出ることができる。

 

 従来はキットなどで陽性が判明した場合も、医療機関の受診が原則だった。診断した医師が感染症法に基づく発生届を患者ごとに提出し、県や県内の保健所設置市は発生届が提出された人数を「感染者数」として発表していた。

 

 しかし、県のシステムに届け出をして自主療養を選択した人は、陽性が判明していても医師による発生届が提出されていないため、感染症法上の感染者とは扱われない。

 

 自主療養中に体調が悪化し、医療機関を受診すれば発生届が提出される場合があるが、受診しないままだと感染者数の集計には含まれない。」

 

(関連記事)

#神奈川「自主療養」 セルフテストによる自主判断、食料自主調達。1月28日開始。 - 願!コロナ退散