願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#東京コロナ隠れ感染 「多数潜在…」、専門家が危機感。実態は?

〇 2月10日付テレ朝news記事「「多数潜在…」“隠れ感染”に専門家が危機感 実態は?」によれば、

「東京では10日、新型コロナウイルスの新規陽性者が1万8891人と2日連続で前の週を下回りました。

 ただ、東京都医師会は陽性率が急激に上昇しているとして、隠れ感染者が多くいる可能性に言及。危機感をあらわにしています。

 

 東京など13都県に対する「まん延防止等重点措置」の延長が10日、正式に決定されます。延長期間は来月6日までの3週間。

 

 東京都では10日、新たに1万8891人の新型コロナ感染が確認されました。

 

 ただ、検査が追い付かず、実態がつかみ切れていない可能性があります。

 

 東京都医師会・猪口正孝副会長:「7日間平均のPCR検査等の陽性率は前回の36.4%から39.7%となりました。

 陽性率は1月以降、急速に上昇しており、無症状や軽症で検査未実施の感染者が多数、潜在している状況が危惧されます」(後略)

 

〇 陽性率の計算は、陽性件数÷検査件数ですので、検査件数の報告が遅れる場合も、陽性率は上昇します。

 東京都では、検査件数が減少傾向にありますが、神奈川県のような検査件数の報告の遅れはないのでしょうか。

#神奈川コロナ陽性率 80%超え。検査数の把握困難につき公表停止 - 願!コロナ退散