願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#パルスオキシメーター 厚労省、正規品を公表

〇 厚労省によると、現在流通するパルスメーターの正規品は約160あり、同省ホームページに製品名、販売業者名、承認・認証番号の一覧を掲載しています。

承認・認証されたパルスオキシメータについて | 厚生労働省

 

〇 3月5日付日経新聞記事「コロナで需要「血中酸素測定器」 未承認品トラブル多発 政府、違法広告を監視 正規品の情報発信」によれば、

「(前略)

 メーカーによる是正要望もあり、政府は2月、正規品の一般向け広告を解禁。業界団体の電子情報技術産業協会JEITA)もガイドラインを整備し「正規品を消費者が適切に選べるような情報提供をしていく」(担当者)と態勢を整える。

 

 厚生労働省も、未承認品の広告の監視強化に乗り出した。「コロナの自宅療養に」「重症化の早期検知」といった表現は正規の医療機器の広告でしか使うことができず、それがもし未承認品だった場合は医薬品医療機器法などの法令違反で罰則が科されることもある。(中略)

 

 厚労省によると、現在流通するパルスメーターの正規品は約160あり、同省ホームページに製品名、販売業者名、承認・認証番号の一覧を掲載。担当者は「製品を選ぶ際に参照してほしい」と呼び掛けている。

 

▼パルスオキシメーター 

 指先に装着し、光センサーで血液の色合いを見て血中の酸素飽和度を測定する機器。医療機器としての一般名称は「パルスオキシメータ」で、正規品として販売するには、性能や品質について厚生労働省や民間認証機関の承認・認証を受け番号を取得しなければならない。未承認の製品は、医療機器ではなく雑品として「登山用」「トレーニング用」などと表示していることも多い。」

 

#パルスオキシメーター正規品

#パルスオキシメータ正規品