願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#韓国コロナ 世界最悪の感染者数も制限緩和は継続

〇 3月17日付日経新聞記事「韓国コロナ感染 世界最悪 1日40万人超、制限緩和は継続」によれば、

「(前略)

 各国政府統計などをまとめた感染情報サイト「ワールドメーター」によると、韓国の感染者数が最も多く、世界全体の新規感染者の2割程度を占めた。直近1週間の感染者数ランキングでは、韓国が1位でドイツ、ベトナム、ロシアが続く。

 

 韓国では9日の大統領選を前に大規模な集会が連日開かれたことも感染拡大の要因となった。

 さらに政府は飲食店などの自営業者に配慮する形で、営業制限を2月下旬に緩和した。このことが事態の悪化を助長した可能性もある。

 

 韓国政府はオミクロンの特性を踏まえて、重症化しやすい60歳以上の8割超がワクチンのブースター接種(追加接種)を完了したことで各種の行動制限を緩和した経緯がある。

 当初は「3月上旬に感染拡大のピークを迎える」と見ていたが、現在のところ感染拡大に歯止めがかからず、重症者・死者ともに増え続けている。

 

 それでも金富謙(キム・ブギョム)首相は16日午前の対策会議で「オミクロン拡散がピークに達し、間もなく感染拡大の頂点を過ぎる」との予測を公表し、制限緩和を続ける考えを改めて強調した。

 ただ、医療現場からは拙速な緩和に慎重な意見も出るなど、政府のコロナ対応に批判の声が高まっている。」