願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#中国コロナ 上海の都市封鎖延長、解除時期示さず。4月4日の新規感染者数は1万3000人で過去最多を更新

〇 4月4日付ロイター記事「中国上海、感染拡大受けたロックダウン延長 解除時期示さず」によれば、

「  中国最大の経済都市である上海市は4日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け導入しているロックダウン(都市封鎖)を延長すると発表した。

 

 上海市は3月28日、感染者急増を受け市内を2つの地区に分けて順番にロックダウンを開始したが、その後、措置を全市に拡大。2600万人の住民全てに対する新型コロナウイルス検査を実施している。

 

 ロックダウン措置は現地時間5日午前5時に終了する予定だったが、市当局は「ロックダウンを引き続き実施し、医療機関の受診以外の理由で外出しないよう厳しく要請する」と表明。

 解除の時期については明らかにしなかった。

 

〇 4月5日付Bloomberg記事「上海のコロナ新規感染、4日は無症状含め1万3354人-過去最多」によれば、

「中国・上海市政府は5日、新型コロナウイルスの新規感染者が4日に無症状を含めて1万3354人に上ったと発表。過去最多を更新した。」

 

(関連記事)

#中国コロナ 長春市の都市封鎖、3週間過ぎても解除の見通し立たず。 - 願!コロナ退散