願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#沖縄コロナ 玉城知事、「第7波に突入」 重点措置の要請検討も

〇 4月7日付朝日新聞記事「沖縄・玉城知事、コロナ「第7波に突入」 重点措置の要請検討も」によれば、

沖縄県玉城デニー知事は7日、記者会見を開き、新型コロナウイルスの県内の感染状況について「第7波に突入したものと認識せざるを得ない」と述べた。

 今後も感染拡大が続けば、まん延防止等重点措置を含む強い措置を検討していくという。

 

 沖縄県内の7日の新規感染者数は1355人で、3日連続で1千人を超えた。県の集計によると、病床使用率は38・1%(同日時点)で、1週間前から約15ポイント上昇した。

 直近1週間の人口10万人あたりの新規感染者数は513・36人(6日時点)で、全国最多が続いている。

 

 増加の要因について、玉城知事は、オミクロン株の別系統でより感染力が強いとされる「BA.2」の置き換わりが急速に進んだことをあげた。県内の新規感染者の抽出検査で、「BA.2」の割合は4月の第一週時に35・4%となり、前週の2倍となった。

 

 玉城知事は「全ての年代で増加傾向にある。残念ながら5月の連休は、外出などの自粛をせざるを得なくなるかもしれない」と話した。」

 

(関連記事)

#都道府県別人口10万人あたりコロナ新規感染者数 ①沖縄 ②東京 ⓷埼玉 ④福岡 ⑤茨城 ⑥佐賀 ⑦千葉 ⑧鹿児島 ⑨神奈川 ⑩大阪。全国前週比1.04倍。2022年4月6日 - 願!コロナ退散