願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#中国コロナ 上海、死者の95%がワクチン未接種 「高齢者への接種急務」

〇 5月15日付毎日新聞記事「上海、死者の95%がコロナワクチン未接種 「高齢者への接種急務」によれば、

「(前略)

 医学誌「ランセット」に掲載された論文によると、4月から5月4日までの上海でのコロナによる死者は503人。ワクチンを1回でも受けていたのは、そのうち25人(4・97%)だった。

 

 上海の人口約2500万人のうち9割がワクチン接種済みだが、高齢者の接種率は極端に低く、60歳以上の接種率は62%に下がるという。その上で論文は「もしロックダウンなどの厳しい措置がなければ、ワクチン未接種の高齢者の間で重症化は増え、死亡率はもっと上がっていただろう」と指摘した。(中略)

 

 中国政府の統計によると、中国全体で5月上旬現在、2回以上のワクチン接種率は88・7%だが、60歳以上では81・6%、さらに80~89歳では58・8%に下がる。

 高齢者のワクチン接種率が低い理由について中国メディアは「高齢者ほど持病が多く、ワクチンの副反応への恐怖感が強い」などと説明している。

 

 習近平指導部は都市封鎖などを柱にした「ゼロコロナ」政策の継続を明確にしているが、中国内では今後、高齢者のワクチン接種拡大に重点を置くべきだとの声が徐々に広がる可能性がある。(後略)」